ハドソン川の奇跡

なんで、あの機長が犯罪者として問われる???
images (1) 
陸よりも、水の上ならそりゃぁ生存率は高いでしょう
すごいなぁ~
くらいにしか思ってなかったけど、
空港に戻らず、ハドソン川へ不時着というのは、
とんでもない選択だったなんて・・・・思わなかったな。
現実のケースを考えても、着水したときはかなりの犠牲者が出ているそうです。
だから、7年前のUSエアウェイズの着水は「奇跡」だったんだそうな!

原題:Sully
2016年アメリカの映画
監督:クリント・イーストウッド
キャスト:
チェズレイ・サレンバーガー(サリー)トム・ハンクス
ジェフ・スカイルズ:アーロン・エーカット

9743c4f0-l.jpg 
クリント・イーストウッドの映画にハズレはありませんね・・・
ポイント抑えて、しっかりと魅せます
思ったより短い映画・・というよりは、だいたい2時間ってのが普通になって来ている昨今。
時間が長いだけで「大作」ってのは、いただけません。
1時間半で、伝えたいことスパッと入っています。


苦悩する場面もあって、それは人間ならば当然な心境。
自分に間違いはないと信じているけれど、どういうふうに判断されるかは手の届かないところ。

ハドソン川 

その辺の不安な部分も、実に現実的に表現されていて、ドキュメンタリーのようでした。

んで?どうなるの?
と、普通はどんでん返しでゴテゴテするんだけど
未消化なものもなく、適度な緊張感があって・・・気持ちいい。

そう! 再現して操作にミスがなかったかシュミレーションで検証するのね・・・
んで、こういうことを言う。
images (2) 

なぜ機長はハドソン川への着水することを決断したのか?
これは殺人罪ではないか、ということなんですよ。
そういうことがあったんですね。

海から上げられたエンジンから、
それはあり得ないことが判るんですけど
チョイ険悪な雰囲気なところで
副操縦士のエッカートさんが「次は7月にしたいね」なんてジョークを飛ばして、和やかな場にするシーンがあって、思わずホッとしますね。

サリー機長、ご本人のコメントもネット上にありましたので、コピペします
pn2010030401000230___ci00031.jpg 

私のパイロットとしての経験をもってすれば、ハドソン川への着水はできると確信していました。あの晩、全員が助かったと聞いて初めてほっと出来ました。あの出来事は決して奇跡ではないし、自分がヒーローであるとも思っていません。私は普段の訓練どおりのことをしただけです。全ての乗客、そして乗務員が一致団結したからこそ、1人の犠牲者もなく全員助かったのだと私は思っています。

サレンバーガー機長は様々な表彰を受け、オバマ大統領の就任式にも招待されたそうです。

そして、2010年3月3日、現役パイロットとしての乗務を終えました。

imgf4aebdc3zikezj.jpeg    

   写真はお借りしました




ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

アマゾンから「おすすめ映画」と、お知らせが来て プライムで観ました。

なんか、これシリーズものになりそうだなと思って調べて 「アウトロー」がこの映画の前作と知りました。 第2作目だった。はい、アウトローは観ていません。


監督:エドワード・ズイック 原作:リーチャイルド キャスト: ジャック・リーチャー:トム・クルーズ

スーザンターナー少佐:コビー・スマルダーズ

サマンサ・ダットン:ダニカ・ヤロシュ


すごいアクションを期待した人には不評らしいけど、 粋な会話、 人間味のある主人公の人生や性格の深堀り、 実は深い愛情はあるけれど、 社会の枠にはハマらない。

この点を取り上げると、私としては票は高いです。 特に、人間味 っちゅうところね!

出だしのどんでん返し的逆逮捕っていう始まりで 十分このリーチャーが只物ではないことが分かります。


リーチャーの元同僚のスーザンターナー少佐が国家反逆罪で逮捕

無実を証明する話。

そこに、自分の部下を殺した犯人も暴く で、身に覚えのない「娘」も登場  最後ちょっとほのぼののいい塩梅の映画でした。 50代のトムクルーズが え? 35歳・・・ Tシャツからうかがえる胸筋はすごいね。 お仕事とはいえ、 イーストウッドさんもそうだけど、体張っていますね。

maxresdefault_201709252149353e4.jpg こんな若いときの写真は出したらあかんかも知れまへん

けど、変わりませんね~ 213135_201709252136409bd.jpg


リーチャーが警戒しながらもランチを食べるシーンで 男が尾行して見張っていることを察知 「あれ、おらへんやん!」 て、気が付いたら、いきなり

  「Hi!」

images_20170925213507fe2.jpg


「びっくりしたな~もう」と思った瞬間 これ・・・ main_jack-reacher.jpg 映像では、もっとガラスがバリバリに割れてすごかってんよ!


Cobie_Smulders-Jack_Reacher-Never_Go_Back-New_Orleans-10_28_2015-001.jpg


女性がお二人登場します この方、女を武器にしない役柄で やのすけ的、好感度抜群!


b94ac213c2eff0764367c07b52d6e211-e1478524846504.jpg


そして、なんといっても リーチャーが昔関係を持ったかもしれない女性のひとり娘

という役柄 ダニカ・ヤロシュ c52a4987246256ef09f46825d88743fb.jpg

リーチャーが気遣ってるのに 後ろむいて中指立てたりするんですが・・・


だんだんと、心開くんですね 本当に父親?って聞いたりする・・・ その時のリーチャーの顔が・・・ これまた、情のある表情なんですわ~~

ccdae67143faca39cb20e2c019cab69b.jpg

いやいや、男からすると、何ともバツの悪い話ですけどね


ま、ラストシーンの写真も入れときましょか


DIFLFDnV0AA5B0o.jpg


やっぱり、かっこよろしいなぁ~ これから、どこへ行かはんねんやろ・・・




ランゴ


CGアニメの西部劇! かっこいい~~~
そのうち観ようと思いながら
思い返せば2011年
カナダからの帰りの飛行機の中で、日本語字幕がなかったから、途中でやめて以来だ・・・


原題: Rango

    絶対、西部劇「ジャンゴ」から思いついたでしょ!?


監督:ゴア・ヴァービンスキー(パイレーツ・オブ・カリビアン)
特殊効果監督:ジョン・ノール
アニメーションディレクター:ハル・ヒッケル

声の出演
ランゴ:ジョニー・デップ、
マメータ(ビーンズ):アイラ・フィッシャー、
プリシラ:アビゲイル・ブレスリン、
ロード・キルアルフレッド・モリーナ、
死神ジェイク:ビル・ナイ、


凄腕のスタッフと監督!
CGアニメとわかっているのに、その向こうで俳優たちの姿が目に浮かんで、ニンマリしてしまう。

rango-1200-1200-675-675-crop-000000_20170920215734118.jpg 


名もない、ただ水槽の中で飼われていたカメレオンだった彼は、突然ハイウェイでおもちゃの金魚ちゃんと一緒に水槽ごと車から放り出されて、あてもなく歩き始めるのです。

この冒頭に出てくるアルマジロのおっちゃんが、もう一度最後近くに出てくるシナリオが、カメレオンのチャラい話に「ドラマチック」というものを被らせて、いい味出してるのよ。

                     rango_3-1_2017092022011291b.jpg 
ペットだったカメレオンが、砂漠から街にたどり着いて、凄腕のガンマンを装って、保安官になるんですよ。

ぇぇぇ・・・どこから、すり替わったの???と思う間もなく、まぁいいか・・・になって行かせる巧妙な流れ!

段々と、話は深刻な状態になっていき、

ヒーローとして生きる気持ちを引き出していく

・・・という事は、潜在的にそういう力を持っていた
・・・カメレオンだったのか?

名もないカメレオンが、なぜか字が読めてボトルにかかれていたRangoを見て、自分の名前を「ランゴ」として、そこで「人格」が生まれたわけね!

この後から、できる男を装うあたりはもう絶対向こう側にジョーニーデップが見えていて、ジャック・スパロウを彷彿とさせる(笑)


西部劇ですから悪役出てきます

街を牛耳るおっちゃんと、殺し屋ね。

これが、絵に描いたようにタッグを組んで、この町の重要な「水」を独り占めしていることが分かるんだわ~

       Golf-Rango-Wallpaper_20170920224554086.jpg 


                  images (1)


ガラガラヘビのしっぽは機関銃みたいな、ガントリングガンていう武器になっていて、怖いのよ!
この声が、これ↓をやった
ビル・ナイさん

           zyuSPui9FEfkQ1Nl0RD4ULDw8VSyMJCG5YQZDT0B.jpeg

怖いね~~

グッと面白くなってきます!

        rangorattler2_201709202218459a1.jpg

牙から出る毒ね、お酒みたいに「飲め」って薦めたりする・・・

怖いね~~~


嘘は嘘で、ばれてしまう訳です。

で、冒頭の「アルマジロのおっちゃん」がいる、放り出されたハイウェイに戻ってきて「向こう側」へ行くんです。
これって、つまり人で言うなら気持ちのどん底

もしかしたら三途の川を渡りそうになった
ぐらいの、心境でしょう。


そこで、話に聞いていた「あの人」に会うんです、
はい、一筋の光を観るんですよ
images (2)  

6xlma8Bu_20170920223253b10.jpg


イーストウッドが声をやってるのかと思いましたが、

違いました。


危機一発
ちょっとロマン


ハッピーエンド~~

ランゴ 


引き込まれるにはやっぱりすごいスタッフが勢ぞろいで、特殊効果やアニメーションディレクターを使った値打ちと効果は抜群。


あのジョニーデップを一度、奈落の底へ突き落すっていう事が、話をギュッと引き締めていてよかったなと思うのね。
人も、地の底を這いながら、砂を舐めたことがある人は強いもの。


そういう話は好きだな
芯のある人だなと思う。


地の底は蹴り返すためにあるんだ。





Netflix 復活

やっぱりね、Netflixを復活させました。
なんだか、業界内ではあんまり業績が上がらず、
評判良くないって話を聞きましたが、
Amazonプライムでは比較的新しいのは、
プライムなのに料金がかかる。
料金がかかるんなら・・・
で、話し合いの結果、復活!
長男が支払って、私と次男が観る


いや、無理やりじゃないのよ・・・
親孝行なのよね~
兄弟愛なのよね~

ボチボチ見ていますが、思うように書けませんが、少しずつ更新しましょう。

2017-09-18 (2) 
    ハドソン川 観てないの~~



ゆっくり映画が見られないので・・

 めぐり逢い 1957年 原題:An Affair to Remember
  
10年前に観てやのすけ映画館で書いていました。
幼い投稿です。ケーリー・グラントとデボラ・カー

6c8aba88631a072b1efd193b69b437b8.jpg 

これのリバイバルが、1993年
トム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」
これは「Sleepless in Seattle」直訳で~シアトルの眠れぬ夜~かな

img_0_20170917213100262.jpg 

実はあと2つ

めぐり逢い1994年 原題:Love affair 
  ウォーレン・ベィティとキャサリン・ヘップバーン

    img_0_m.jpg   

邂逅(かいこう読めない・・意味は、思いがけなく会う事だって!
1939年 原題:Love Affair これ一番古いわ

  シャルル・ボワイエとアイリーン・ダン 
これだけは観てないのよ
   61vRPhbanoL.jpg 

いい素材は何度もリバイバルされるんですね。

ゆっくり観て、
胸がキュッと締め付けられる瞬間を楽しみましょうか・・





sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR