スポンサーサイト


11 ライラの冒険

黄金の羅針盤 ライラの冒険シリーズ〈1〉


 


原題は His Dark Materials

黄金の羅針盤〈上〉


黄金の羅針盤〈下〉

三部作の第一部 上映が始まりました。


指輪物語 ハリー・ポッター ナルニア国物語 と、子供向けのファンタジー作品が多くでるようになりました。


Wikipediaによると、ライラの冒険は第1部「黄金の羅針盤」(1995)、第2部「神秘の短剣」(1997)、第3部「琥珀の望遠鏡」(2000)で構成される。


北米において、一部のキリスト教団体から抗議を受けている と書いてありました。


「反キリスト教的」「反カトリック」あるいは「子供に無神論を教え込むための作品」だと抗議している団体があるらしい。


ヨーロッパでは大きな議論を呼ぶことはなかったそうです。


1部・2部・3部すべて、児童作品として大きな賞を得ているとありました。


そりゃぁ、映画界は見逃しませんね。 


いい配役で、二コール・キッドマンの悪役は氷の怖さ。


かつて、「コラテラル」ではトム・クルーズが、無表情で銃を撃ち、通り過ぎながらゴミを捨てるように銃を向ける男を演じて(なんでかつての夫婦を思い出したんだろ) 彼女を見て、その冷たさを思い出しました、ほんとに怖いね。


ライラのダイモン、パンの声は、いい声だと思ったらフレディー・ハイモア。 オコジョの表情がちょっと似てたりして...


ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズもしたたかな芯のある少女役にぴったりです。


きついとかわいいの丁度いい中間。


あぁ、また楽しみが増えたなぁ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
