31 バード

バード


カンザスって、アメリカのどの辺だっけ?ドロシーが竜巻に飛ばされたのもカンザスだっけ?


1920年、カンザスで生まれて、1955年にニューヨークの豪華ホテルで亡くなってしまいした。34歳は若すぎますね。


アルトサックスの教祖 なんていわれたミュージシャン


バードは彼のニックネームで、一説によるとチキンが好きだったことと店の裏庭でよく練習していたので、ヤードバードと呼ばれのちに、バードと呼ばれて愛されたそうです。


15歳でプロのミュージシャンとしてジャズ・クラブで仕事をするためのユニオンカードを取得するほど、音楽的に優れていました。


しかし、その頃には本人も気が付かないほど日常的に麻薬を常用されていたということが、悲しい。


父親の死の原因を知ったときには、後戻りできないほどの中毒だったようです。たった20歳で...


死後その演奏が認められて、今でもファンが多いんだそうです。私は、耳に覚えがある名前...ぐらいで、何者かもしりませんでした。


ニューヨーク、52丁目に彼のニック・ネームをとったジャズ・クラブ「バードランド」がオープンした頃が絶頂期だったようですが、今このお店はマンハッタンへ移転して健在だそうです。


麻薬のよって、身を削りながらまるで魂を売りながら生み出された音楽。私には考えられない生き方だけれど、こういう人がモダンジャズを引張って残してきたんだと言うことを覚えておこう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR