

45 綴り字のシーズン

    BEE SEASON(2005)


監督:スコット・マクギー、デビッド・シーゲル


出演:リチャード・ギア、ジュリエット・ビノシュ、フローラ・クロス、マックス・ミンゲラ


見終って、こんなに深い話だったのかと、その事に感動しました。


教育熱心だし、子供の面倒も良く見る。妻の存在も尊重するし、傍から見て文句のない男・夫である。


しかし、妻の宗教までも変えさせてしまったほど、いつも自分を中心に置く夫。自分のペースを優先する。


「お皿を洗って」と笑顔で妻に指示をだして、その言葉を当たり前のように受ける妻。その若干たじろぐような表情が上手い。従順な妻であるけれど、振舞わされている現実を思わせて、物語に影を落としていくのがわかる。


注目は長男から長女へと移行し、家庭がきしみだすあたり。


神がかりの域に入って、超越した何かを感じる、あるいは求める父親の脅威があるけれど、子はそれ以上に冷静で、興味深く、とうとう触れてはいけない世界に触れてしまう。


それが、父親の目覚めを導くくだりは原作ではどうなっているのだろう。


全米ベストセラー小説で、原作はとてもいいらしい。


読んでいないので、比較することは出来ないけれど、それにしても脚本がイマイチかなと思った。


折り紙 ORIGAMI


みの発音はmと鄯。 英語圏でイの発音で y は ゐ に近いはず。


日本人からするとy はありえないが、発音としてありえるのだろうか。


どっちにしろ、笑顔で父親を見たときに、家族皆すべてを理解した。


これは、宗教観の映画だと思う。 


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
