35 パンと裏通り

 BREAD AND ALLEY Nan va Koutcheb (1970) 


監督 アッバス・キアロスタミ
出演 レザ・ハシェミ、メヘディ・シャハヴァンファール、ハッサン・ダラビ、マスード・ザンベグレー


キアロスタミ監督のエッセンスが詰まった短篇・長篇監督デビュー作。


なんてことは無い、11分のセリフの無い白黒映画。


これが、また見入ってしまうんですね。


お使いにパンを買って帰る少年。缶蹴りしながらやってきた。角を曲がってもうすぐ家。


なのに、犬がいる!


吠えられて、ビックリして角まで戻る。 この後、少年は泣いているんだか、眠いのか、あくびして、目をこすって、ひたすらチャンスを待つんです。


おぉ、おじさんが来た。くっついて行こう。


でも、自分の家の手前で、それも犬のいるところの手前で、そのおじさんは違う道に入ってしまいました。


さぁ どうしよう。


   :


日常のささやかな物に向けられるまなざしを感じる。


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR