25 亡国のイージス

 亡国のイージス (2005)


監督: 阪本順治
原作: 福井晴敏
脚本: 長谷川康夫
撮影: 笠松則通
録音: 橋本文雄
キャスト:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一


オフィシャルサイトから:「イージス」とはギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う「無敵の盾」のこと。同時に、最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊の護衛艦をも指し示す。


金スマだったかな、吾郎ちゃんの映画ランキングがあって、そこで4位だか5位だか、低い評価でした。「...亡国...の、意味がわからない」と言ったところで、大爆笑してしまった。


それで「いったい、亡国とはなんだろう、どこのことだろう」という気持ちがありました。


この国の未来に不安を抱かぬものは一人としていないだろうというセリフ。思わずうなづいてしまった。


そう、亡国とは日本のこと。では対する国は?


サイトには「某国対日工作員」とありますが、この言葉や漢字が連想させるもの。明確にはされていませんが、北朝鮮、韓国、少ない確立で中国でしょうね。


口のきけないジョンヒという少女の工作員が出ますが、これが結構おそろしい。ひとつ疑問がありました。なぜ海中で格闘している時に如月(きさらぎ)君にキスしたか...。まさか、水上に一度出た如月君が吸い込んだ空気を奪ったんじゃないよね。


国家の一大事なのにそんなこと言ってていいのという意味の日本人らしさや、美しい義理と人情もあって、某国工作員の非人間的さが、その対極に描かれていました。


まぁ、やたらと人が死ぬ。某国工作員は自決する。


  なんでR指定にならないんだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR