

26 フルメタル・ジャケット

フルメタルジャケットフルメタ

1987年アメリカ
原題:Full Metal Jacket

知る人ぞ知る、スタンリー・キューブリック監督のベトナム戦争映画


見始めは ナンなんだこれ!と思う卑劣きわまりない、下品な言葉の連続。これがまた、暴力的なんですね。
しかし、事実こういうことがなされたいたと言うから、根性はたたき上げられます。
演技指導にあたっていた人が、あまりにもすごいので、ランニングの時に先導する教官役になったというのですから

教官の言う事の対する答えは「Yes」でもビンタ 「NO」でもビンタ

いやまったく、戦争なんて真っ平ゴメン

今ならGAOで無料で見られます


しかし、全部見終わるとこれは、戦争映画じゃなくて、環境や状況によって人が変わるということを言っている映画なんじゃないかと思うようになるのです。

あんなに温和な静かな青年、太ったレナードが、否定され、脅迫され、唯一の友達を失ったような気がしたとき。つまり、最初のわずかなズレが、短期間で大きなズレになってしまうという現実。

こう書くと、そういえば後半、基本的にずっと平和主義だったジョ-カーもたった一人のべトコン少女を射殺して、ミッキーマウスマーチを歌うのです。

みんな壊れてしまいました。

みんな壊れてしまったのです。

人間は もろいということなんでしょうか。キュ-ブリック監督はこれを言いたかったんじゃないかと思うのです。


すごいね



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
