4   ウイスキー

原題:WHISKY
2004年/ウルグアイ=アルゼンチン=ドイツ=スペイン



ウイスキー

サンダス映画祭の特集があったので、録画して観ました。

ウルグアイの映画...ハリウッド映画ばかり観ていますからどうも...苦しくなります。
いったい何が言いたいのか
ウイスキーって何?!
...調べてみると、「はい!チーズ」と一緒なんですね。
つまり、これが題名になるということが面白いんですよ。


笑わない工場主
笑わない女工さん

おはよう しか言わない
鍵開ける シャッター開ける スイッチ入れる お茶入れる

いつも同じ朝 

ウイスキー3


工場で働くマルタ
靴下を作る工場を経営しているハコボ

二人は必要な会話を交わす以上の関係になることはない

1年前に死んだハコボの母親の墓石が出来るので、建立式に弟エルマンが参加します。
花のブラジルから出てくるらしい

工場主がマルタに仮の妻役をして欲しいと頼みます。
それも、「おねがぁ~~い」じゃなくて、淡々とボソッと


また笑わずに「いいですよ」(暗~~ぃ)

偽装夫婦の準備

ぼそっと「指輪がいるんじゃないかしら」

この国の背景とか、習慣が解る人にはおっかし~~~い(爆笑)んですね!
「はいチーズ」っていう題名で
会話もろくにしない男と女

ウイスキー6

偽夫婦を演じるために、二人で写真を取ります
「ウイスキー」って
ウイスキー4



ウイスキー5

陽気でおしゃべりな弟とずいぶん思い切った交流を重ねていくマルタ

3日間3人で過ごした後、ブラジルへ帰る弟を空港で見送りますが、工場主がいない間にマルタがレストランのテーブルで弟にメモを渡す
「飛行機の中で見て」

翌朝、判を押したように続いていた仕事
...がマルタは、来ない。

そこで、お終い


   ...え それだけ?

何?

どうなった?

想像して どうなったと思う?って言う映画らしい。

あ~~~ 苦手~~~


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR