縞模様のパジャマの少年

このお話はフィクションです。
実際にはなかったお話です。

始めに書くのは、… フィクションでよかったと思うほど、苦しい結末だったから。

s6.jpg


原題:The Boy in the Striped Pyjamas
    2008年 イギリス・アメリカ合作の作品

お父さん:デヴィッドシューリス
お母さん:シーラハンコック
僕・ブルーノ:エイサバターフィールド
シュムール:ジャックスキャンロン

s.jpg


    仕事をする男
    子供を守る母
    社会の影響を受ける子供

この3点を軸とした話です。

郊外に引っ越してきたこの家の台所にいる使用人は縞のパジャマを来ている。
行っちゃいけないと言われたけど、こっそり行ってみたところにいた少年も縞の服を着ている。

父は良き家庭人でありたいと願いながらも、
そうでありたいからこそ出世しようとしてきた結果、家庭は崩壊する。s8.jpg


8歳のブルーノには戦争ごっこをする友達がいっぱいいた。s7.jpg

街からイヤイヤ越してきて、やっと見つけた同年齢の友達
s1.jpg

こっちへおいでよと言ってもダメだという
ユダヤ人だからだって。s4.jpg


ブルーノの母は夫の仕事を知ってはいても、収容所の近くに引っ越すなんて!
まして中で何が行われているのか知らなかった。
収容所の煙突の煙の正体を知った時から次第に精神を病んでいく。
この辺は身につまされるし、上手い。
s2.jpg

当時のヒトラーの下にいることの栄誉と責任も描かれています。
ドイツ兵であっても、スイスに逃避した親が母親であれば降格はないけれど、父親であれば命も危ない。

悲しい悲しい結末ではあるけれど、

ふと思うのです。

なんで今頃?
調べると 書いたのはアイルランド人で映画化はイギリス。

それほど深いか


そこまで叩くか

話はもちろん、打ちのめされる筋書きだけれど、バックヤードを考えるとなんとなく後味悪い。


     売れたかったんかな…


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR