レ・ミゼラブル

小学校の時に授業で先生に「ああ無情」とはどういうことですか?と聞かれたので「・・・情けが無いってこと」と答えて大爆笑されたことを思い出しました。

意味がわからなかったのですが、どうやら小心者の私は小声で「情けない」と言ったらしい・・・・そう聞こえたんだそうで・・・

re9.jpg

原題 Les Misérables
監督:トム・フーパー
この監督さんは2010年に英国王のスピーチを撮った人ですね。 すごいな~
原作はご存知、ヴィクトル・ユーゴーの小説です。

時代は、貧困と格差に苦しんでいた民衆が、自由を求めて立ちあがろうとしていた19世紀。
フランスナポレオン1世没落直後の1815年から、七月革命後の1833年。時代背景も厳しく表されていました。
それでも、民衆は踊らない。民衆たちの「無関心」により失敗に終わる戦いに重ねて並行して
生きてきた人がいました。re1.jpg


小説ということは作り話・・・ですが、どうやらモデルになる人がいたそうで、・・・となると、胸が痛いですね。革命は実際にあったのですし、戦いに痛みはつきものです。

見る人の多くは大体の筋と結末に至るまでストーリーを知っていて、次はこうなる、次はああなるとわかっているのに、尚、感動させるこの小説の力と、脚本のすばらしさを思います。
re2.jpg


そして、皆さん歌が上手い! 
ここんとこポイント高し
たまに、キャスティング間違ったねっていう役者さんがいるミュージカル映画がありますけど、調べたら全員がライブで歌ったそうですよ。吹き替えなし!!

re4.jpg


ものすごい数のエキストラで歌われた民衆の歌!

これも、一般の素人じゃなくて全員がミュージカル俳優だったこともすごい。


re3.jpg



泣けましたね。

舞台版でジャン・バルジャンを演じたコルム・ウィルキンソンが映画の中で司教役で起用されたり、知っている人にはたまらなく数倍面白かったでしょうね。


それから、噂は耳にしていましたが、アンハサウェイは本当に髪の毛を切り、それもノーカットで撮ったというから、それを知って見た人は、違う感動があったでしょうね。
一度も髪を短く切ったことがなかったんだって・・・

re1_20130916230251562.jpg



お二人共、すごい減量をして、一番初めのシーンのヒュー・ジャックマンは目を疑うほど別人・・・髭ボウボウだし。re.jpg




たった1個のパンを盗み19年も牢獄で過ごし、またそれが法に従うことであり間違いではないと信じる警部。
わすれていましたが、ラッセル・クロウさんの声もなかなかいいですね。

re8.jpeg



根底には許しの宗教性が流れていて、本当に正しいものは何か、救われるべきものは何かと問い続けているようで
re5.jpg



ジャン・バルジャンが死を迎えるシーンは、ものすごく納得。

   なんだか、良かったなぁとホッとしましたもの










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR