18 バトル・オブ・シリコンバレー

  バトル オブ シリコンバレー


バトル・オブ・シリコンバレー(1999)


Pirates of Silicon Valley


 


勝手に写真を使っちゃいけないかと思って、いつも検索する、アフィリエイト用のamazon.cojp


このブログにログインすると検索できるようについてるんですけど、ヒットしなかったなぁ  Yahoo Google ではたくさん検索できますけど。


それほど、需要が無いってことかな。


いやぁ~面白かったよ。


実はね、http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq


これを見て、スティーブ・ジョブズという人を知ったんです。この業界では知られているそうですが、やのすけ界隈では、初耳人物でした。


苦労したんだなぁと先に思いましたが、かなりの変人らしい。


    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


パソコンの業界の話です。


アップルとマイクロソフト、つまりマッキントッシュとウインドウズがどのように誕生して、今に至ったかの話。


無謀というか、アメリカならではのハッタリ1971年のバークレー大学。学生運動のさなかにスティーブジョブズは、友人(スティーブ・ウォズニアック)と一緒にブルーボックスという、今のパソコンのハシリを造ります。


5年後、2人で会社;アップルを設立...


これが、ガレージ!  そう、車庫です、一般の家のガレージ。


一見、若造の自動車改造ごっこのようなその場所はこのときすでに、コンピューターのアップルだったんですね。


一方、ビルゲイツはちょっと遅れて、ポーカーで儲けて、やはりモーテルの一室でマイクロソフト社を設立しました。


風呂に入らないボロTシャツで...


見た目ではなくて、何をしているのか、何をしようとしているのか、内側を知ろうとする国民性に拍手を送りたい。


     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜


原題は「シリコンバレーの海賊たち」ですが、邦題はバトル・オブ...つまり”戦い”です。


「パイレーツ・オブ・カリビアン」から名前を取ったかと思いましたが、カリビアンは2003年が第一作ですから、全くのオリジナルです。


この話にパイレーツ、海賊とつけたのは、いいですね。


駆け引きがある。


強さを競う。


奪ったほうの勝ち。


ぜったい、”海賊”のほうがいいのに...


平たく、”戦い”じゃぁなぁ~


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

やのすけ

Author:やのすけ
やのすけ映画館へようこそ!

休みがちですが、気長にお付き合いくださいませ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR